むおちけのブログ

ありのままの日常をお届けいたします。

Hello, New Year 2015

新年明けましておめでとうございます

遅ればせながら、新年の挨拶を。
やっと年が明けて落ち着きを取り戻しつつあります。せっかくだし挨拶はしておかないとな、という。
今年は年賀状もかかず、送ってきてもらった人にも返さず、という割と失礼な事をやってのけました。中学校の頃、当時の実力で本気で年賀状に取り組んでいたら、その頃大学生であって兄貴が年賀状をつくらなくなり、なんでこんな楽しいイベント(?)をやらないんだろう…。って思っていましたが、自分がその歳になってみてなんとなあくだけどわかった気がします。心と生活に余裕がないとやれないもんなんですね…。だから子供と大人がやる行事なのかなあって。
まあそんな話はさておき。

去年をふりかえって

例年なら「特に これ といって何かがあったわけでもなく」と書いていただろうが、去年 2014 年は本当に色々なことがあった。やっと高校生活から脱することができて、望んでいた環境になったわけだ。行きたい学校へ行かせてもらい、バイトも始めた。

新しい学校

高校時代の授業が本当に嫌すぎて、何が嫌とかじゃなくて勉強自体は嫌いじゃないけど増せていたのか、これが何に役に立つのか、これができたらどうなんだ、っていうひねくれた考えしか持ててなかった。今はというと自分の趣味であったパソコン関連の専門学校に行かせて貰い、ただただそれだけを勉強するという思いってたような専門学校らしい勉強態勢となった。僕は小中高とほぼエスカレーターだった事で、友達が 12 年間急激に変わったということがなかった。だから初めて友達を一から作るという状況下に少し臆していた。一応それなりのコミュ力はあるつもりだったので友達ができないとかいじめられるとかの心配はしてなかったけれど。

授業

専門学校に入ったのは、独学でやってたプログラミングが自分が飽き性なのもあってあまり続かなかったので学校でそういう環境下にいけば無理にで続くし、嫌いじゃないので伸びるだろうと思ったから。ただそこまで現実はあまくなかったようで、学校はその先を見据えていた。
プログラミングを勉強して、結局行き着く先は仕事。プログラミングを仕事にした時に有利に就職できるために資格対策から始まった。専門学校で資格をとるのは当たり前ということを知らなかった僕はひどくがっかりした。入学してからワクワクして受けていた授業。FE の対策授業から始まり入学から約半年は授業の9割が座学だった。配布されたノート PC は用語調べ等でしかつかわなかった。(1割は C# の授業があったのでそれ)
学校でやった言語は C#, Java, HTML/CSS/jQuery だった。その授業はどれらも楽しく僕は終始興奮していた。

友達

上でも書いたが、小中高とほとんど友達の顔ぶれがほぼ変わらなかったので、交友関係がゼロな全てがゼロな新しい学校にいくのは初めてだった。コミュ力があると自負しているが、それが今までの小中高だったからこそそういう事を勘違いしてしまったんじゃないだろうかという反面もあったので、まあ要するにビビってた。入学して数週間で彼女A*1ができ、その流れからポタクだとは思われずに済み*2おかげでウェイw系の友達が増えていった。ソフトウェイwだったので付き合いやすかった。*3
よく行動するいわゆる††いつメン††*4もできたので今は凄く安定している。今のメンバーには凄く居心地がいいし沢山感謝してる。

バイト

彼女A と付き合いだした当たりでまあお金が必要になったので始めたバイト。きっと彼女A がいなかったらバイトは始めてないだろうから割と本気で感謝している。そのおかげで彼女B と出会うことができました。*5
初めてようやく半年ぐらいになってやっと仕事を割となんでもこなせる感じになってきた。ただ分かったことは、バイト先で彼女を作ってはいけないということ。色々とやりづらい。
バイトの人達も凄く良い人達ばかりだし、学校以外での友達ができることがとても新鮮だし学校以外だからこそ、信頼ができる友人ができたと思う。

まあそんなこんなで、昨年とは全く違う気持ちで新年を迎える事ができた。コーディングをする機会は、あんまり増えたとは思えないけれど*6やっぱり学校でやるというのは違うなと思った。趣味でやっていたので嫌いではないけれど、ある程度の使命感が気持ちを引き締めてくれる。今はまだこれといって成長を実感できてはいないが、是非成長につなげたい。結構バイトのおかげで、家でコーディングする時間がへったので、あんまり生産性は向上していない。できれば家でがっつり興味があることについて学習したいのだが…。それもまた今年で色々変えていこうとおもう。
あんまり目標を立てても三日坊主とかがオチだと思うので、徐々に成長できていけたらなあと思う。結果を急ぎすぎてもだめだということも、昨年学んだことの一つだ。

みなさんどうぞ、今年もよろしくお願いします。

*1:数週間で付き合ったのもあって別れた

*2:結果的にアニメ談義になりバレた

*3:多分ガチウェイwなら普通に絡んでない

*4:いつものメンバーの略らしい

*5:今も健在です

*6:高校の時はほとんど学校をサボって家でコーディングしていた